FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SFFとかAIRとか

とりあえず、通常立ち絵。

p4_stand.png

仕事が忙しいもんで、あまり時間もとれずにポチポチドット打ってます。
前回、ドットはここまでといったことは忘れて下さい
そこに絵があれば描きたくなるのが絵師の性なんです。

とまぁ、あっちフラフラこっちフラフラな俺なわけですが。
ちょっとMUGENでキャラを動かす仕組みについて調べてみたんですが、
なんかINIファイルみたいな設定を記述するだけでとりあえず形になるみたいですね。
もっとなんかこうプログラムとかスクリプト的ななにかを想像してたんですけども。
一応、深いとこまで触るとIF分岐みたいな簡単な記述もできるみたい。
N88BASICで鍛えた俺に隙はなかった。



はい、俺はオッサンです。

でまぁキャラを動かすってーか、作るために必須なファイルに
(いや、どれも必須っちゃー必須なんですけどね)SFFとかAIRとかあるらしい。
要するにコレ、何かってーと

SFF=キャラを視覚的に動作させるために必要な絵(スプライト)を登録するファイル
AIR=SFFに登録した絵を一組の連続した動作として登録するファイル。

ってーことらしいです。
つまりどういうことかというと、キャラを表示させるために必要な画像を
「通常立ち」や「小パンチ」などのグループに分けて登録するのがSFF。
それを使ってアニメさせるのがAIRということ……かな。

う~ん、うまく説明できないけど別に解説ブログやってるわけじゃないからいいや。

結局、何をしなければならないかと言うと。
まずは絵を描けということのようです。アレ?

なのでこれから暫くはポチポチとドット打ち作業です。
というわけで、ブログに書くことも暫くはないだろうし基本(必須)ドットが完成するまでは
作成日記というよりは、MUGENキャラ作成に関する日記になりそうです。



必須画像一覧を見てきたんだけど、やられポーズばっかりなのは何故なんだろうか……。
スポンサーサイト

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。