

妄想

今日は画像無し。

先日考えたコンセプトを更に細かく……っていうか、
技とかを考えてみました。

やっぱり物作りしていて一番楽しい時間は
こういう妄想してる時たよね(´ω`*)

というわけで、この先は俺の妄想だだもれタイムなので
そういうのが耐えられる人だけ続きからどうぞ。



続きを読む


テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

ニコニコに動画をUPしてみた&通常立ち修正

必須スプライトもまだなのに(´ω`;)



まぁね、どんな罵詈雑言がくるかどっきどきだったわけですよ。
自分、基本的にネガティブな人間なもんですから。
だけど、思ったより温かいコメントがあってちょっと嬉しかったり。
そしてやっぱり言われちゃったなぁ「メルブラ似」。

んで、そこで「基本になる立ちポーズは早めに修正したほうが」とのコメがあったので
それもそうだと思い、立ち通常修正しました。
どこまでも主体性のない自分が好きです。

・ビフォー
番長test_anim3

・アフター
p4_anim_stand.gif

自分ではだいぶ良くなったと思うんですがいかがでしょう。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

アニメ2つ

AIR用画像と2つ作った。

■ 通常立ち
番長test_anim3

んー、剣のジャギが目立つ感じ。
あと、右膝がポコンポコン出てるのがなんとも。
まぁ、あとで修正することにしよう。

■ 前進
番長test_anim_wark

右脚の太ももあたりがぽよんぽよんしてますね(´ω`*)
剣がやはりグダグダですが、やっぱり後で修正。
とにかく完成させることが大事……と自分に言い訳しておく。

あと、後進としゃがみとジャンプとダメージ各種を描けば
一応MUGEN上で動かせるようになるらしい……遠いなぁ。
一度、代用スプライトで動かしてみようかしらん。



とりあえず、ボクの考えた番長のコンセプトを考えてみた。
全体のキャラ性能としては3/6のブログで紹介したUN氏のP3キタローと合わせる感じで。

●攻撃力
普通~少なめで。
強いというより便利な技を搭載できるといいな。

●防御力
ん~……これも普通~柔らか目で。
根性値高くして喰いしばり表現するのもいいかもしれない。

●速さ
これは速めに。
速度性能でいうと、俺の中ではジュネスのがっかり王子なイメージだけど。
火力じゃなくコンボとかで押せ押せで攻める感じ?
P3キタローがあまり動かずに戦うイメージっぽいので差別化の意味でも。

●コンボ性能
高く。
基本的にコンボキャラが好きです。
でも、1コンボ5割とか、あたりまえだけど無限とかはしたくないので
ほどほどにしたいところ。

●ストライカー
これはやりたいけど、さらに描かなきゃならないドット数が多くなる……。
千枝ストライカーとか面白そうだけど、あれってどう考えても即死技だよねぇ(´ω`;)

●特殊システム
考え中。まー、考えるより実装技術があるかどうかが問題なわけですけど。
明らかに原作にないシステム(ブロッキングとか)は入れたくないし、精々避けくらい?
ただ、くらい判定が小さいチビキャラとか、空中コンボとか、弾幕とか、連続投げに対する
対策はなにかしておきたいところ。
強キャラにしたいわけじゃないけど、あの手のキャラに一方的にやられちゃうのは
悲しすぎる……。

●ペルソナ
12体入れたい。
ペルソナチェンジも考えたんだけど、どう考えても作者に技量が足りないと思います。
イザナギは当然として、大神はEX用?
ピクシーにフロストにランタンに……低級ペルソナばかり思い浮かぶのは何故だろう。
……なんでPシリーズにはモーショボーがいないんだっ……!

●即死技
ムドとか、ハマとか、死んでくれる? とか(´ω`;)
できれば、可能な限り原作再現で作りたいので、ダメージ技にはしたくないなぁ。
発動条件を極端に厳しくするか、発生を遅くしたり超つぶされやすい仕様にして対応したい。

とりあえず、こんな感じ。
今は漠然と考えてるだけなので、実際にどうなるかはわかりません(´ω`;)
そもそも初心者にどこまでのものが作れるのかってー話もありますしね。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

SFFとかAIRとか

とりあえず、通常立ち絵。

p4_stand.png

仕事が忙しいもんで、あまり時間もとれずにポチポチドット打ってます。
前回、ドットはここまでといったことは忘れて下さい
そこに絵があれば描きたくなるのが絵師の性なんです。

とまぁ、あっちフラフラこっちフラフラな俺なわけですが。
ちょっとMUGENでキャラを動かす仕組みについて調べてみたんですが、
なんかINIファイルみたいな設定を記述するだけでとりあえず形になるみたいですね。
もっとなんかこうプログラムとかスクリプト的ななにかを想像してたんですけども。
一応、深いとこまで触るとIF分岐みたいな簡単な記述もできるみたい。
N88BASICで鍛えた俺に隙はなかった。



はい、俺はオッサンです。

でまぁキャラを動かすってーか、作るために必須なファイルに
(いや、どれも必須っちゃー必須なんですけどね)SFFとかAIRとかあるらしい。
要するにコレ、何かってーと

SFF=キャラを視覚的に動作させるために必要な絵(スプライト)を登録するファイル
AIR=SFFに登録した絵を一組の連続した動作として登録するファイル。

ってーことらしいです。
つまりどういうことかというと、キャラを表示させるために必要な画像を
「通常立ち」や「小パンチ」などのグループに分けて登録するのがSFF。
それを使ってアニメさせるのがAIRということ……かな。

う~ん、うまく説明できないけど別に解説ブログやってるわけじゃないからいいや。

結局、何をしなければならないかと言うと。
まずは絵を描けということのようです。アレ?

なのでこれから暫くはポチポチとドット打ち作業です。
というわけで、ブログに書くことも暫くはないだろうし基本(必須)ドットが完成するまでは
作成日記というよりは、MUGENキャラ作成に関する日記になりそうです。



必須画像一覧を見てきたんだけど、やられポーズばっかりなのは何故なんだろうか……。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

ドットを描いてみる

前回の記事で↓こんなものを描いたんで

試作ドット

これを完成させて見ることにしました。
俺は根っこが絵描きなもんで、やっぱそれらしい絵がまずないと
モチベーションが上がらないのよね。

p4test001.gif

で、一応の完成形がコレ↑
なんかP3キタローをはじめ、いろんなキャラを参考に描いたせいか
なんかアチコチのキャラに似た感じになったような……。
特に死の線が見えちゃうあの子とか。

だってどっちも眼鏡だし。
短刀じゃないけど剣だし。
ああでも短刀使いもいましたね。ジュネスのガッカリ王子が。
まぁ、あっちは二刀流ですが。

で、まぁ冒頭で俺の根っこは絵描きだといいましたが
いったん描き始めると火がついちゃうのが絵描きの性(?)

アニメさせてみました。

こんなことやってる暇ないのに! 暇ないのに!

ちなみに今、外注仕事でやってるCG塗りの仕事で割と修羅場です。
アレですよ。勉強しはじめると掃除したくなったり、掃除はじめると
掃除中に発見した本を読みふけってしまうアレ。
俺は掃除を始めると98%の確率で掃除の2/3の時間を読書に使います。

とまぁ、そんなどーでもいー話は置いといて。

p4test_anim.gif

ん~……なんか2番と3番のセルで肘が欠けて見えるような……。

一応、PS時代くらいの2頭身ドットアニメとかは仕事でよくやってたんですが、
(MUGENで言えば東方キャラみたいなの)
格ゲ頭身(?)だとやっぱかってが違う感じ。

1枚絵で見るとなんともないんだけどなぁ。
バラしてみるとこんな感じになります。

p4test000.gif

ん~、2番と3番の間で肘下にいきなり空間が空くからそう見えるんだろうか。
腕を振り子みたいに動かしてるのにも違和感あるし、ちょっと描き直してみよう。







p4test_anim2.gif

こんな感じになりました。
まだなんか違和感あるし、修正の余地がありそうだけど後の課題としておこう。

描いてから気付いたんだけど。
これ開始ポーズとして描いたんだけど、どっちかっつーと勝利ポーズよね、原作の。
原作だと戦闘中も腰溜めに剣を構えたポーズだし、
通常立ちドットは別に描いた方がいいかなぁ。

だけどとりあえずドットはここまで。
良い感じにモチベも上がったので、次からは中身の方の勉強をすることにします。

テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

とりあえず題材を

とりあえず、超初心者の自分が無謀にもMUGENでキャラ作成しようとしているわけですが。

まずは出典を決めなきゃならない。
オリジナルは敷居が高そうだし、
恥ずかしながらイイ歳して中二病を患ってる自分では黒歴史になりかねないので
原作のあるキャラで作成したいと思った次第なわけです。

でも他の人が作ってるキャラは避けたいし、
既存キャラを吸い出して作るのもな~……とか、いろいろ見て回ってたら。



こんなのを見つけました。

ペルソナか~。俺大好きなんだよね。
んじゃあ、俺は4の主人公(通称番長)でも作ってみようかなと
いろいろ調べてみたら、どうやら自分で調べた限りでは他に作ってる人はいない様子。

というわけで、番長を作ることに決定しました。
まーペルソナとかいっぱいあるし、その分ドット描かなきゃいけないし
無謀かな~とも思ったんですが、そもそも関連動画とか見てニヤニヤしてただけの初心者が
1からキャラ作成しようなんてことが無謀そのものでしかないので無問題。

いろいろ調べてたらこんなのもあったことだし。



P4キャラ全部作って2on2のタッグマッチなんかやらせたら楽しそう……。
いや、やんないけど(汗

というわけで、実際の作業日記は次回から。
レギュレーションっていうか構想なんかもまとめておこうかね。



ちなみに先走ってドット描きを開始してたり。
まだ輪郭だけですが、一応UPしておきます。

試作ドット


テーマ : mugen
ジャンル : ゲーム

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
